萌えて常春。

30代半ば♀の、ほぼアイドルのことばかりの萌ツイートまとめ。

Tumblrのトラブル!

己の萌の記録のために、下手くそながらもTwitterなどに描いたイラストをあげることがある。
自分のスマホの中だけに画像を保存しておくのは本体故障が万が一起こった場合に消えてしまうのが悲しいなと思ったし、自分のアルバムのように画像をまとめてすぐに見られるように、ネットの海のどこかへ保存を兼ねて置いておきたくなった。

そこで見つけたのが『Tumblr』というサービスだ。

画像をガンガン載せていけばいいな~と思ったので、これはいいサービスを見つけたなぁと思った。
でも、あまりにもあまりすぎて(何だよ)広く人様の目に触れるには恥ずかしい…というか、こんなオタクイラストはもっと隠れて見るようにしなきゃなぁ…というのも中にはあると考え直した。

そこで、Tumblrのサービスを更によく調べてみたらパスワードをかけられるサブブログというものを作成できると知った。
そうか!サブブログを作ってパスワードつけて自分しか見られないようにすればアルバムとして完璧だ!と思い、作成を試みたのだが…
何度試みてもサブブログを作成させてくれないのだ(。>д<)!!

パソコンやスマホのブラウザからやると何故か「あなたはロボットですか?」と問いかけの項目が出現し、問いかけてくる割にはロボットじゃないよ!と証明するために出てくるであろう画像だか数字だかも何もナイ…。
公式アプリもインストールしてあるのだが、アンインストールして入れ直し…とかをしてみても、これまた作成させてくれない!
新しいブログの作成、の項目は出現するのだけどそこへ文字入力をすることができないのだー!(文字キーボードがパッパッと消えたりして)
どーゆーことだってばよ……

ヘルプから問い合わせしてるんだけどね…。なかなか教えてくれないの(´;ω;`)
「画面のスクショを送って」とか「OSのバージョン、ブラウザのバージョン教えて」とか指定がくるから返事してるけど…向こうが望む返事を私が送れてないみたい?なのかなぁ。
せめて何故に「ロボットですか?」表示が出るのかだけでもとりあえず教えてほしいんだけど…(色々サブブログ作成をレクチャーしてくれてる方のページを拝見したけど、この表示が出てきたことはないみたいなので)

自分もパソコンとかネットに全然詳しくないからいかんのかもしれんけど、公式アプリからもうまくいかないとは…一体…。
挫けそうなので、ヘルプデスクには「メインブログ(アカウント)を完全に消去する確実な方法を教えて!」って諦めのページを拝見したけど送ったけど…果たして。
だって公式アプリから削除の項目がどこにもないんだよ!スマホのブラウザからもその項目出てこないのよ!
もう諦める…諦めるから……早くなにかしら教えてェ……

と。
もしかしてもしかすると、同じように「あなたはロボットですか?」の謎表示でサブブログ作れん!という似たようなネット弱者がいるかもしれない。ので、記録として書いとこうと思います。
今後、何かしらヘルプデスクから回答もらったら書き足して、少しでも役に立てるようにできたらと思います~